うれしかったので

介護に関係する友人には
「薄給で嫁がもらえん」と嘆く人や
しょっちゅう腰を痛めては
「病院代で給料消えそう」と嘆く知人がいます。
虹ケアで、何かが伝わるといいなと
私も思っています!がんばってください!


↑コメいただいたSさまに心から感謝!
応援して下さる方がいるかぎり
迷走激しいまなつですが
前に進んでいけます

正直言うと結構めげてたんです
孤軍奮闘の戦いはやっぱりきつい
そんなときにタイムリーな
このメッセでテンションUPしました

ありがとうございました


20140428_20140428164124841.jpg

     

GWですが

<介護職>低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」

20140427-00000006-mai-000-8-view.jpg

今日のYahooニュースの記事
仕事のきつさに報酬が全く見合ってない
あたし自身もいろんなとこに潜り込んで
実情を知ってるからこれはよくわかる

現場の現実を伝えたい
出来ることなら
変えるきっかけの一つになりたい
そう思って描いてるわけだけど
まずは多くの人に読んでもらえること
それを考えて話を創ることは
実はとても迷いの多い作業

スタンダードに話を創る方が
本当は簡単なんだよ
『今日からここで働く○○です』
から始まって
暴言、徘徊、介護事故etc.に
めげずに頑張る『ヒロイン』のお話
あたしの作風としては
その方が合ってたと思う

でも、これ自分で描いてても
『嘘っぽい』になっちゃうんだよね
現実を追うほど乖離が目立つ
要するに綺麗事になってしまう
だったらいっそ完全な『創り事』で
言いたいこと言ってしまおう
そう考えて出来たのがこの世界観

自分でもしょっちゅう思うよ
『これ描いて何になる?』
その度に自分に言い聞かせる
『必ず答えを出してみせる』

続きを読む

     

忘れないために

忘れないために書いておく

ほんの少しだけ施設の空気に触れて
一番身に染みてわかったことは
どれだけ現場が無理を強いられてるか
という現実だった
この業界を描きたいって思うけど
現実が重すぎて無理かもと
感じる事が多くなった

ただ
今日本当にあった事

とても『難しい』利用者さんがいる
いつも怒ってるし笑顔を見せない
でもまなつはなぜかこの人が好きで
いつも『大好き』オーラで接してたんだ

雨の中、始めての道、始めての車
さんざん迷っておうちに着いたとき
その人笑顔で
『うちってわかりにくいよね』
って言ってくれたんだよ

仕事やめちゃうからもう会えない
そう思うと泣けてくる
ごめんなさいって思う

そして

大切なこと
思い出させてくれて
ありがとうございました
20131227mana.jpg



     

現実との折り合い

匿名掲示板(2ch)にあがってる事例
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3320.html
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2309.html
介護業界の現状と本音

介護描いたアニメがないって話題で
あったとしても 美化しすぎて
本職の人がみたら糞と思うお
リアルを求めてたらそれこそ
「祖母の痴呆、家族崩壊の危機の巻き」とか
「祖父の徘徊で警察沙汰!!?の巻き」とか…

なんて笑えない書き込みがあるんだが
あたしの描こうとしてることも
同じ問題を内包してるんだよね
本職が見たら『きれいごと』になる
どうしようもないジレンマ

たださ
知らないで描くのと
わかったうえで
描き分けるのとは違うはず

とりあえず前に進もう

写真
     

人間(ひと)の集まるところには…

人間3人寄れば軋轢が生じるといわれる

まなつは基本嫌いな人はいない
好きな人とどうでもいい人の二択である
たいていの人を好きになれるのが特技でもある

今の仕事は基本スタンドアロンだが
それでもあたしを苦手認定してるひとはいる
理由は先方にしかわからないので
ニュートラルに接してるが
濃厚な人間関係形成を求められる職種だったら
しんどかっただろうなあ

事情が許すならひとりで作業する訪問介護のほうが
施設よりいいよって勧められる理由もこれらしい
介護の仕事がきついっていわれる最大の理由は
この『人間関係の濃厚さ』にあるような気がする
もちろん身体的にも厳しい仕事ではあるが
その上に『協力しなくてはやっていけない』前提がある
これは相当ストレス溜まりそうだな

いろんな現実が見えてくると
それら様々な問題をどうクリアするかが物語の肝になってくる
甘ちゃんのまなつには重すぎるテーマになりつつあるな(Sigh)
あたしなら『現実を受け止めた上で棚上げする』けど
さて『彼ら』だったらどうでるか

ストレス解消に
擬人化したうちの駄ぬこUP(爆)
宰元絵72

プロフィール

ともびきまなつ

Author:ともびきまなつ
某4コマ漫画誌で
お仕事してました
いまはきままに
Webマンガ描いてます
Amazon kindleと
まんが王国で単行本配信中
☆更新情報お知らせします☆
☆↓follow me☆(相互フォローで♪)

https://twitter.com/tomobikichinatu

ともびきまなつの本

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

SHPO