伝えることの難しさ

たまたまつけたNHKで『歌って踊れる介護士』の話やっててさ
なんか見てるとすごい恥ずかしいんだよね
番組の意図するところはわかるし
歌ってるヘルパーの彼も至って本気かつ真面目なんだってのはわかる

しかし

『介護は楽しい』って言い切るか?

両親立て続けに看取ってきたあたしにしてみれば
あの日々はひたすらつらい(というより地獄)だったが
それとも『福祉としての介護』と『身内の介護』は違うのか?

昨日ショートステイに勤める友人からきたLINE

『午前中ひとり死んだ。昨日もひとり逝った。死ぬコトに慣れてきた』
『死臭ってあるよ』


彼女たちのようなヘルパーに支えられて
あの日々を乗り切ってきたあたしは
どうしても世の中に伝えたいことがある
それは『楽しい』なんて口が裂けてもいえない現実だけど

生と死がせめぎあってる嵐の中で
他人のあたしと一緒になって地獄を見てくれて
それでも心から笑って支えてくれた彼ら彼女らの事実


そのありようを正しく伝えたい反面
間違いを描いてしまうことが怖い
自問自答は続いてる

100203_0823~01
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ともびきまなつ

Author:ともびきまなつ
某4コマ漫画誌で
お仕事してました
いまはきままに
Webマンガ描いてます
Amazon kindleと
まんが王国で単行本配信中
☆更新情報お知らせします☆
☆↓follow me☆(相互フォローで♪)

https://twitter.com/tomobikichinatu

ともびきまなつの本

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

SHPO